光れ!色違いくん

色違いのポケモンを求める男のブログです。

初代ポケモンで色違い厳選!Part1

どうもこんにちは。アロ変です。

 

皆さんは初代ポケモンに色違いポケモンがいないのなご存知でしょうか?

 

ゲームボーイで発売されてポケモンなので白黒でポケモンが表示されているのが前提ですし、まぁ色違いが出ないのはあたりまえでしょう。

 

ですが初代ポケモンポケモン//クリスタル/サン/ムーン/ウルトラサン/ウルトラムーンに送ることでポケモンが色違いになることがある仕様があるのです!

 

ただ、闇雲に送っても色違いポケモンはできませんので今回は色違いポケモンの仕組みについてざっと解説します!

 

【初代ポケモンで色違いポケモンが出る仕組み】

f:id:Arotsumigame:20220615191916j:image

 

※この解説では個体値について認知してることを前提にお話しします。

 

初代ポケモン及びポケモン金銀クリスタルは個体値が0~15までしかありません。

 

しかも個体値はHP、こうげき、ぼうぎょ、とくしゅ、すばやさの5種類に分けられ「とくしゅ」はとくこう、とくぼうの両方に干渉します。

ですので6Vという概念は当然ありません。

 

そして色違いが出る条件というのがこの個体値に影響してきます。というのもポケモン金銀で色違いが出る条件が割とシンプルで個体値が特定の数値であれば色違いになるという仕組みです。

 

その個体値

HP:0/8のいずれか

こうげき:2/3/6/7/10/11/14/15のいずれか

ぼうぎょ:10

とくしゅ:10

すばやさ:10

 

確率は1/8192(8/65536)と5世代以前の色違い発生率と同じです。

 

ちなみにHPの個体値はHP以外の個体値が奇数か偶数かで計算されるのでそこまで気にしなくて良いのですが覚えておくと厳選効率が多少良くなります。

 

あとサンムーンなどは色違いは個体値に影響しないのですが、初代ポケモンや金銀で色違いのポケモンが出る条件を満たせばポケムーバーで送っても色違いとして認識されます。

 

……と、こんな感じで少々複雑ですが「確率は1/8192」と「HP以外の個体値」さえ覚えておけば大丈夫かとw

 

次回は色違い厳選可能なポケモンを紹介します!