光れ!色違いくん

色違いのポケモンを求める男のブログです。

【難易度:高】レベル5色違いカイリキーを手に入れよう!

どうもこんにちは。

かなり日が空きましたね。ごめんちゃい。

 

今回は

【初代ポケモンNPC交換で色違い厳選 応用編】

です。

NPC交換粘り方は結構前に解説しました。

 

記事内で何度も「基本的にはレベルが高い方が厳選効率が良くなるのでオススメ」と言った気がしますが、レベルが低くても厳選できないことはありません。

実際レベル30未満でも粘れるっちゃあ粘れます。

 

なんだったらレベル5のポケモンでも厳選は可能です。

といっても厳選難易度は上がるのでオススメはしません。

 

 

 

 

あなたが更なる高みを目指さなければの話ですが……フッフッフ


f:id:Arotsumigame:20220619200930j:image

「交換に出したポケモンと同じレベルのポケモンが貰える」

この性質を利用すれば、通常ではあり得ないレベルのポケモンの色違いを厳選できます。

レベル5のカイリキーもその1つです。

他にもレベル10のサイドンやレベル3のマルマインも入手できるのですがそれについては割愛します。(というか、こいつらについてはまだ光らせてない)

 

というわけで画像と文章で解説していきます。

※文章ではVC(3DS)版を前提として説明してます。GB版でも下記の必要な物は異なりますが厳選可能です。

 

【必要な物】

3DS:2台(片方はピカチュウ版、もう片方金/銀/クリスタルのいずれかがダウンロードされている)

(今更で申し訳ないですがeショップはサ終了しました。本当にごめんなさい。)

 

【下準備】

f:id:Arotsumigame:20230402162035j:image

 

1:ピカチュウ版で

用意する。(これ集めるのも結構大変だけど……。)

 

2:金、銀、クリスタル版のいずれかで

  • タマゴから孵したカラカラ(レベル5)

を用意してピカチュウ版に送る。

 

3:ピカチュウ版でカラカラだけを手持ちに入れて5番道路地下通路入口に向かい女の子の前でセーブ。(方向キーを押しながらレポートを書くとリセット時にその方向を向いたまま再開します。)

 

カラカラだけを手持ちに入れるのはステータス確認をスムーズに行うためです。

 

【厳選方法】

f:id:Arotsumigame:20230402162158j:image

 

1 :女の子にカラカラとゴーリキーを交換。

 

2:交換後、進化したカイリキーのステータスを確認し下記のステータスでなければリセットして手順1からやり直し。

 

HP:24

ぼうぎょ:14
すばやさ:11
とくしゅ:12


f:id:Arotsumigame:20230402162304j:image

3:ステータスが合っているなら「ブロムヘキシンを2個」「インドメタシンを5個」「リゾチウムを5個」使用する。

この時、間違えてインドメタシンリゾチウムを全部使わないように!

 

ステータスを確認し、下記のステータスでなければリセットして手順1からやり直し。

 

ぼうぎょ:14
すばやさ:12
とくしゅ:13

 

4:ステータスが合っていれば「インドメタシンを1個」「リゾチウムを1個」使用しステータスを確認し以下のステータスでなければリセットして手順1からやり直し。

 

ぼうぎょ:14
すばやさ:13
とくしゅ:14

 

上記のステータスであれば、ぼうぎょ、すばやさ、とくしゅの個体値が10で確定。

 

さてここからややこしくなります。


f:id:Arotsumigame:20230402162444j:image

5:「マックスアップを1個」使用してHPとこうげきのステータスを確認。

 

大きく分けて4つに分岐します。

文章での説明は困難なので、ステータスに合った図を確認してください。

 

【パターンA】

HP:24 こうげき:18 の場合

f:id:Arotsumigame:20230402163234j:image

タウリンを2~5個使用します。

途中、ステータスを確認するのでタウリンを全部与えたり操作を間違たりしないようにご注意ください!

またこうげきの数値の周りが緑で塗られてる場合が色違いが確定青で塗られてる場合が通常色が確定です。

通常色だったらリセットしましょう。

 

【パターンB】

HP:25 こうげき:18 の場合

f:id:Arotsumigame:20230402163354j:image

タウリンを5~8個使用します。

パターンAよりもタウリンの量が多くなります。

 

【パターンC】

HP:24 こうげき:19 の場合

f:id:Arotsumigame:20230402163513j:image

タウリンを1~2個使用します。

タウリンを使う量は一番少ないですので与えすぎないようにして下さい。

 

【パターンD】

HP:25 こうげき:19 の場合

f:id:Arotsumigame:20230402163641j:image

タウリンを1 or 8個使用します。

このパターンはタウリンの与える量が極端です。1個与えて、こうげき:19でもまだ光る可能性はありますのでその時は残ったタウリンを全部与えましょう。

 

【まとめ】

……とこんな感じで、かなーーーーーりややこしい上に準備も手間がかかります厳選も大変です。

正直、オススメできるような粘りではありませんが結構ロマンがあるので欲しい!と思った方はぜひチャレンジしてみてください。

もし簡単に厳選したいならレベル50のカラカラを用意して厳選しましょう。

 

それではこの辺で!