光れ!色違いくん

色違いのポケモンを求める男のブログです。

【難易度:激ヤバ】レベル3色違いマルマインの厳選解説!

どうも。

 

前にお話しましたが去年の12月、レベル3の色違いマルマインをゲットしました。


f:id:Arotsumigame:20240128121427j:image

画像は2世代VCですが、厳選は赤緑で行いました。

 

今回はそのレベル3色違いマルマイン厳選の解説をおこないます。

……がひとつ言っておくと

レベル5カイリキーより難易度はかなり高いです。

だるい」という一言では済まないレベルです。

カイリキーはドーピングアイテムを使って特定してましたが今回のマルマインドーピングアイテムでも完全に色違いの個体値を特定できず、さらにその状態で色違い確認を行いました。

やってる時は「これ本当に光るの?」状態でしたね()

ですのでロマンはあるけどオススメはしません。マジで。

 

それでは解説します。

【アイテム/ポケモンの準備】

f:id:Arotsumigame:20240206124945j:image

まず準備するのは

データを消しても良いポケモン赤緑です。

グレン島マルマインを交換をしてなければデータを消さなくても使えますが、光らない事もあるので本気で狙うのであればデータを消去していいようなものにしましょう。

勿論、実機/VC両方で出来ます。

 

f:id:Arotsumigame:20240206125424j:image

次はドーピングアイテム及び雷の石を購入します。

注意点としては、マックスアップは赤緑では購入できません。

月見山などで拾うようにしましょう。

トキワの森でレベル3ピカチュウを捕獲、ライチュウへの進化も忘れずに。

ドーピングアイテムを20個買うため、かなりの金額になりますね。

ポケモンリーグにて四天王とチャンピオンから巻き上げましょう。

地味に大変ですがあらかじめ無双用のレベル100ミュウツーを用意しておくと楽です。

 

【いよいよ厳選】
f:id:Arotsumigame:20240206125907j:image

準備ができたら厳選です。

基本的にはカイリキーと変わりません。

レベル3ライチュウマルマインと交換してステータスを確認した後、ドーピングアイテムで個体値を特定します。

 

具体的には画像の通りに特定しますが順番としては

①:マックスアップを使ってHPが上がらず16のまま変わらないか確認(元からHP:17ならこの確認は不要)

 

②:ブロムヘキシン×9、インドメタシン×7、リゾチウム×2を与えて実数値が

ぼうぎょ:9→10

すばやさ:14→14

とくしゅ:10→10

に変化したか確認。

 

③:ブロムヘキシン×1、リゾチウム×1を与えて上記のぼうぎょ、とくしゅの実数値が+1されてるか確認。

 

この状態で色違い確認します。


f:id:Arotsumigame:20240206131303j:image

……はい。そうなんです。

このマルマインくん必ず色違いになる保証はありません。

なので色違いにならなかったらデータを消してゼロからやり直しです。

私も3回通常色を引きました。(戻し作業まじで大変だった。)

 

また表を見ればわかるように今回私はこうげきを特定せずに確認してます。

 

一応、こうげき個体値の特定表も光った後に作りました。

f:id:Arotsumigame:20240403151717j:imagef:id:Arotsumigame:20240403151742j:image

青がHP:16(個体値0)緑がHP:17(個体値8or9)の特定表です。

特定方法としてはタウリンを1個ずつ使い表を参照しつつ個体値を確定していくという形になります。

 

タウリンを最大10個用意しなければならない

▪こうげき個体値を特定しても色違いが確定するとは限らない(HP:17だと特に)

という点から私はスルーしました。

 

【さいごに】

いかがだったでしょうか。

一応解説はしましたが重ね重ね言いますとレベル3の厳選はオススメはしません。

 

レベル50の厳選方法が遥かに楽でオススメです。

arotsumigametwo.hatenablog.jp

 

ただ、大変だったとはいえ光った時は本当に嬉しかったですしやって良かったと心から思えるような色違い厳選でした。

 

余裕があれば映像化したいけど流石にね……。